院長ブログ

BLOG

乳がんチェック 自己触診の方法

乳腺科

今はご自宅で過ごす時間が多いと思います。この機会に乳がんのセルフチェックをしてみませんか?
乳がんは、痛みなどの症状がなく検診を受けることが大事なのですが、日ごろから自分で乳房とをチェックすることで早めにしこりに気付くこともあります。

当院では都が配布している「乳がんcheck!~乳がんの自己触診法~」を院内掲示し、ご希望の方にお配りしています。お気軽にお問い合わせください。

目で見てチェック

  鏡の前で3つの姿勢で観察します。

1.手を下ろして
2.手を腰に当てて
3.手を上にあげて

  チェックするポイント

☑乳房の左右差がないか
☑乳房の皮膚表面にえくぼのようなくぼみやひきつれがないか
☑乳頭の変形や異常がないか
☑乳頭から異常な分泌物はないか

触ってチェック

【触る手】 左乳房は右手で、右乳房は左手でチェック
【触る範囲】鎖骨から肋骨の下まで、外側は脇の下まで触りましょう
【触り方】 指を閉じた状態にして、指の腹で軽く乳房を押しながら滑らすように小さく動かします。
      !注意!指を開き乳房をつかむように触ってしまうと、乳腺そのものをつまんでしまいわかりづらくなります。
【手の動かし方】
1.渦を書くように
2.のの字を書くように
3.上下に平行に動かすように
4.左右に平行に動かすように
5.最後に乳頭を軽く絞り分泌がないかチェック

 

しこりや分泌があっても良性の変化のこともよくあります。気が付いたら、一人で悩まずに乳腺外科を受診して検査を受けましょう!

 

関連記事RELATED ARTICLE

六本木ブレストレディースクリニック クリニック情報

ご予約の方優先となります。 初診の方は診察終了間際にはお受けできないことがございますので、30分ほどお早めにお越しください。

  
診療時間
日/祝
9:00~13:00 10:00~14:00 9:00~14:00
14:30~18:00 15:00~19:00
   

2020年8月から診療時間が変更になりました。
月:9-13時/14時半-18時・火水木:10-14時/15-19時・土:9-14時
最終受付は診察終了の20分前まで。休診日:金曜・日曜・祝日。

   

※診療担当医師は担当医表をご覧ください。

駅近アクセス良好な、麻布・六本木地区初の乳腺外科クリニックとして皆さまをお待ちしています。
来院に便利な場所で、できる限りお待たせせずに迅速な検査や対応を提供します。

アクセスページを見る

住所
東京都港区六本木6-7-10 簗場ビルB1F
最寄り駅からのルート
「六本木駅」3番出口から徒歩1分 六本木交差点から芋洗坂を少し下ったところにあります。 郵便局が目印です。1階の専用階段からお入りください。 奥にエレベーターもございます。

医療機関・健診機関様、企業検診ご担当者様、メディア関係者様、アポイント希望のメーカー様へ
          乳がん検診、婦人科検診、レディース健診を職場検診にお考えの企業様や、委託をお考えの検診施設様、医療関係者やメディア関係者、アポイント希望のメーカー様などのお問い合わせを こちら から承っております。順次折り返しご返信を差し上げます。患者様からの診療相談などにはお答えできませんのでご了承ください。