院長ブログ

BLOG

乳腺の精密検査について

乳腺科

乳がん検診で要精密検査の場合、どのようにするのか大まかな流れをご説明します。

検診で行った検査内容の確認

乳がん検診は大きくマンモグラフィと乳腺超音波(エコー)の2つの方法があります。(視触診のみの検診は現在ほぼ効果がないと言われていますが、行われているところもあります。)検診でどの検査を行い、どういう結果だったか確認することが重要ですので、精密検査の際は、検診結果を必ずお持ちください。

画像検査

所見を確認したうえで、マンモグラフィ、乳腺エコーの両方またはどちらかを再検査します。検診とは違い、どこに異常があるのか、どのように写るのか、広がりや硬さなど、専門的な目で判断をします。その結果、良性で追加検査必要なしと診断することもあります。乳腺には実は良性の変化がたくさんあります。(乳腺の良性の変化について)主に女性ホルモンや授乳の影響ででき、基本的に治療は必要ありません。ですが、検診の場で判断するのが難しい良性変化は精密検査となることも多いのです。要精密検査の方のうち、実際に乳がんの方は約30人に1人前後と言われています。(乳がん検診について

画像の所見で悪性が否定できない場合、針を刺して細胞や組織を調べる検査を行います。

細胞診・生検の検査

これには大きく3通りあります。

  1. 穿刺吸引細胞診 2.針生検 3.画像ガイド下吸引式組織生検術

いずれもエコーなどの画像で病変を確認しながら行います。どれか選べるというわけではなく、画像から最も適した方法を専門的に判断し行うことになります。当院ではエコー下で行える場合は、できる限り当日のうちに検査を行うように心掛けております。

1.穿刺吸引細胞診

採血で用いるような針を刺して、中の液体や細胞を吸引するものです。おもにのう胞や液体成分の多い腫瘤などに用いられます。採取される量が少ないので、診断が難しい場合や偽陰性といって診断が異なってしまうこともまれにあります。細い針で簡単にすぐできるという利点があります。細い針なので局所麻酔は用いずに行います。

結果は、細胞をパパニコロウ染色やギムザ染色という処理をして診断します。
診断は、クラス分類という方法で診断されることが多いです。これは細胞の形態やかたまりの具合などから、5段階に分類するものです。実は日本では乳癌取り扱い規約による診断が推奨されておりますが、まだ両方の診断が混在している状況があります。この細胞診の結果は乳がんで用いられる「ステージ分類」とは異なりますのでご注意ください。

 

2.針生検

細い針で注射して局所麻酔をした後に、3mmほど切開してばね式の専用の針(生検針)を刺して組織を採取するものです。

おもに腫瘤(しこり)の診断に用います。3,4回繰り返し組織を採取することが多いです。ほぼ確定診断がつきます。出血するリスクがわずかですがあります。出血防止のため、ガーゼで強めに固定し、検査当日は激しい運動や入浴、飲酒などを控えていただくこともあります。(ケースにより異なります)。

採取したものはホルマリンで処理したのちに、パラフィンブロックというものを作成します。これをさらに処理してプレパラートの上でHE染色を行い、顕微鏡で観察して診断します。さらに追加で免疫染色というものを行い調べることもあります。

針生検の組織では、乳がんかどうかの診断のみではなく、乳癌の場合、浸潤しているかどうか、がん細胞がどのような性質か、がん細胞の悪性度はどうかなど、さらに詳細に調べることができます。最近ではマイクロアレイや遺伝子検査などにも使用されます。

3.吸引式組織生検術

充電式の器械で乳腺組織を切除してくるものです。おもに石灰化病変や不明瞭なしこりなどの診断に用いられます。エコーの他にマンモグラフィで行われるものもありマンモトームと呼ばれることが多いです。(MRIで行われる場合もあります)。

やはり細い針で局所麻酔をしてから行いますので、痛みは最初のみでほとんどありません。針生検より採取される組織量が多いので、診断が確定されやすいです。ややコストがかかります。出血リスクは針生検よりわずかに高いですが頻度は低く、ほぼ同様に処置を行います。

乳房MRIやさらなる検査について

また、乳房石灰化病変や悪性が強く疑われる場合は、先に乳房MRIを撮影することもあります。これは乳腺の悪性の病気は血流が豊富なことを利用して、病気の位置や広がり、性質を判断しようというものです。

これら検査の結果、悪性と診断がついた場合は、さらに詳しく検査を行い、治療方針を決定することになります。(乳がんの診断について

良性の場合も、病変によっては半年~1年毎の経過観察を行い、変化してこないかどうか数年様子を見ることもあります。

乳腺外科 一覧へ

 

六本木ブレストレディースクリニック クリニック情報

ご予約の方優先となります。 初診の方は診察終了間際にはお受けできないことがございますので、30分ほどお早めにお越しください。

                                
診療時間
日/祝
10:00~13:00 9:00~13:30
15:00~18:30
   

診療時間
月-木:10時-13時/15時-18時半
土:9時-13時半
休診日:金日・祝日
受付開始は10分前です

   

※診療担当医師は担当医表をご覧ください。

駅近アクセス良好な、麻布・六本木地区初の乳腺外科クリニックとして皆さまをお待ちしています。
来院に便利な場所で、できる限りお待たせせずに迅速な検査や対応を提供します。

アクセスページを見る

住所
東京都港区六本木6-7-10 簗場ビルB1F
最寄り駅からのルート
「六本木駅」3番出口から徒歩1分 六本木交差点から芋洗坂を少し下ったところにあります。 郵便局が目印です。1階の専用階段からお入りください。 奥にエレベーターもございます。

医療機関・健診機関様、企業検診ご担当者様、メディア関係者様、アポイント希望のメーカー様へ
          乳がん検診、婦人科検診、レディース健診を職場検診にお考えの企業様や、委託をお考えの検診施設様、医療関係者やメディア関係者、アポイント希望のメーカー様などのお問い合わせを こちら から承っております。順次折り返しご返信を差し上げます。患者様からの診療相談などにはお答えできませんのでご了承ください。