院長ブログ

BLOG

月経移動(生理日移動)

内科・外科 婦人科

 

●月経日(生理日)はコントロールできます

旅行・プール・スポーツ試合・結婚式など、大事なイベントの際に生理が重なってしまったときにピルを使うことで生理の日を移動させることができます。

現在月経移動に使用できるピルはプラノバールと言います。1日1または2錠飲みます。以前使用されていたものよりは副作用は軽いですが、それでも少し吐き気や頭痛が出る方はいます。またやや含まれているホルモンの量がやや少なく、やや効果の切れが悪いため、個人差が大きかったり、生理再開日が数日ずれ込んだりすることもあります。
いずれにしろ急に変えることはできませんので、早めにご相談いただけますようお願い申し上げます。

月経移動には生理を早める方法と遅らせる方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

生理を早める方法

早める方法は、避けたい生理周期より、さらに前の生理の頃には来ていただく必要があります。ですが、イベント中にピルを飲まなくてよいという利点もあります。また、うまく早められないとイベントと生理が重なってしまうこともあります。

生理が始まってから5日目までの間にピルを飲み始めます。早めたい日の5日前まで飲み続けます。飲み終えてから4~5日でいつもより少ない量の生理がきます。ですが、生理が来るのが7~10日になる方もいるので、もしイベントまでに来ない場合はさらに追加でピルを再開し、逆に遅らせなければならないこともあります。

 

生理を遅らせる方法

遅らせる方法は生理を避けたい日の1週間前までに来ていただければ、ほぼ確実にイベントを避けられます。ただ、イベント中もピルを飲まなければならない、わずらわしさがあります。

生理を避けたい日の5日前までにピルを飲み始めます。月経を避けたいイベントが終わるまで内服いただきます。ピルを飲んでいる間は生理が来ませんが、もし少量の出血がみられるようなら1錠追加で飲んでいただきます。飲み終わって3~6日で月経が来ます。そこからまた月経周期が始まりますので、避妊等お気を付けください。

 

低用量ピルをお飲みの方が月経移動させる方法

低用量ピルをお飲みの方は、その飲み方を変化させることで月経を移動させることができます。現在使用されているピルの種類によって、少し飲み方が多少変わります。
詳しくは直接お問い合わせください。 (ピル初回指導料2000円+消費税をいただきます)

 

婦人科 一覧へ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ec843a42c2cc9996bd7fb94acf8335b2-1.png です

六本木ブレストレディースクリニック
月-木10-19時 土10-14時  金・日・祝休み

 

六本木ブレストレディースクリニック クリニック情報

ご予約の方優先となります。 初診の方は診察終了間際にはお受けできないことがございますので、30分ほどお早めにお越しください。

                                
診療時間
日/祝
10:00~13:00 9:00~13:30
15:00~18:30
   

診療時間
月-木:10時-13時/15時-18時半
土:9時-13時半
休診日:金日・祝日
受付開始は10分前です

   

※診療担当医師は担当医表をご覧ください。

駅近アクセス良好な、麻布・六本木地区初の乳腺外科クリニックとして皆さまをお待ちしています。
来院に便利な場所で、できる限りお待たせせずに迅速な検査や対応を提供します。

アクセスページを見る

住所
東京都港区六本木6-7-10 簗場ビルB1F
最寄り駅からのルート
「六本木駅」3番出口から徒歩1分 六本木交差点から芋洗坂を少し下ったところにあります。 郵便局が目印です。1階の専用階段からお入りください。 奥にエレベーターもございます。

医療機関・健診機関様、企業検診ご担当者様、メディア関係者様、アポイント希望のメーカー様へ
          乳がん検診、婦人科検診、レディース健診を職場検診にお考えの企業様や、委託をお考えの検診施設様、医療関係者やメディア関係者、アポイント希望のメーカー様などのお問い合わせを こちら から承っております。順次折り返しご返信を差し上げます。患者様からの診療相談などにはお答えできませんのでご了承ください。